DATSUN(ダットサン) 240Z 入庫しました
伝説的スポーツカーのDATSUN(ダットサン) 240Z
1969年にデビューしたDATSUN(ダットサン)240Z (日本名:日産「フェアレディZ」)は、ハンサムなスタイリングや力強いパフォーマンス、そして手頃な価格から北米を中心に大ヒットしました。直列6気筒エンジンを搭載し、”シュガースクープ”と呼ばれる独特の楕円型ヘッドライトや、長いボンネット、後方に設置された運転席のロングノーズ・ショートデッキが特徴的なとても美しいデザインです。
レストアした自信作
今回、入庫したのはフェアレディZの輸出仕様で日産の伝説的スポーツカー、ダットサン240Zです。快適さとパワーを兼ね備えた走りが出来るようにレストアした自信作です。ダットサン240Zのファンの皆様に是非一度見てもらい、試乗して頂きたいと思っております。ご興味がございましたら、是非ご連絡をください。
フェアレディZ 車名の由来
ブロードウェイミュージカルの『マイ・フェア・レディ』に感銘を受けた川又社長が、クルマにも洗練されてゆく美しさを求めた名前といわれています。FAIRLADYは貴婦人、Zはアルファベットの最後の文字であることから究極を意味します。また、初代開発スタッフに、当時のアメリカ日産社長片山豊氏がZ旗を贈ったエピソードもあります。
以下のページにも、DATSUN(ダットサン) 240Zの説明がありますので、ご確認下さい。
DATSUN 240Z、世界で一番売れたスポーツカー
基本スペック表
日産・フェアレディZ(初代) S30/S31型
DATSUN(ダットサン) 240Z
以下は、基本のスペックを表記しております。
DATSUN 240Z | |
---|---|
販売期間 | 1969年 – 1978年(生産終了) |
全長 | 4,115mm |
全幅 | 1,630mm |
全高 | 1,285mm |
ホイールベース | 2,305mm |
トレッド | 前1,355mm/後1,345mm |
最低地上高 | 160mm |
車両重量 | 985kg |
定員 | 2名 |
駆動方式 | FR |
最高速度 | 205km/h |
SS1/4マイル加速 | 15.9秒 |
最小回転半径 | 4.8m |
エンジン種類 | L24型OHC2バルブ水冷直列6気筒 |
排気量 | 2,393cc |
内径×行程 | 83.0mm×73.7mm |
圧縮率 | 8.8 |
最高出力 | 150PS/5,600rpm |
最大トルク | 21.0kg-m/4,800rpm |
変速装置 | 前進5速、後退1速 |
最終減速比 | 3,900 |
クラッチ型式 | 乾式単板 |
ブレーキ型式 | フロント:油圧ディスク/リア:油圧ドラム・リーディングトレーリング |
ステアリング歯車比 | 16.4 |
サスペンション形式 | フロント/リア 独立懸架ストラット |
タイヤ | 6.45H -14 4プライ |
燃料タンク容量 | 60リットル |
先代 | ダットサン・フェアレディ |
車両を検索する
Contact us
記事ランキング(月別)
- 7.3k件のビュー
- 5.5k件のビュー
- 4.9k件のビュー
- 4.4k件のビュー
- 4.2k件のビュー
- 3.9k件のビュー
- 3.8k件のビュー
- 3.4k件のビュー
- 2.8k件のビュー
- 2.6k件のビュー