DATSUN ダットサン 240Z 販売開始!

DATSUN ダットサン 240Z 販売開始!

車体価格 Ask for Price

以前、入庫情報でご紹介させていただきました北米仕様の「DATSUN ダットサン 240Z」がついに販売開始となります。大変長らくお待たせしてしまい申し訳ありません。

「DATSUN ダットサン 240Z」は、高性能かつ価格を抑えたスポーツカーとして世界中で大ヒットしたスポーツカーなのはご存じの方も多いと思います。今でも世界中にファンの多い名車の一つと言っても良いでしょう。
日本では1971年に「Fairlady 240Z」として販売されましたが、日本で北米仕様の「DATSUN 240Z」は簡単には手に入らないでしょう。分かる人には分かる優越感たっぷりの希少車です。
日本仕様と北米仕様との主な違いは「DATSUN ダットサン 240Z(北米仕様)」の記事で簡単にまとめさせていただいておりますので、是非そちらもご確認ください。

勿論、今回もエンジンやサスペンションやブレーキの足回り等々しっかりとレストアを行っていますので、小気味良い走りで運転を楽しませてくれます。排気ガスや騒音についても現代の基準をパスできるように仕上げてありますので安心してドライブをお楽しみいただけます。
この車の基本的なスペックは、下記のスペック表をご確認いただけます。また整備・調整を行った箇所についても下にリストアップさせていただきます。
ここには書かれていない詳しい内容については、是非お問合せ下さい(レストア内容については「DATSUN ダットサン 240Zの整備・調整箇所」の記事でもご確認いただけます)。

日本ではなかなか手に入らない北米仕様の「DATSUN ダットサン 240Z」を日本に一台しかない特別仕様に仕上げました。
ロングノーズ・ショートボディの美しいデザインを持つ「DATSUN ダットサン 240Z」でドライブに出かければ注目の的になること間違いなしでしょう。

  • 240z-naka01
  • 240z-naka02
  • 240z-naka03
  • 240z-naka04
  • 240z-naka05
  • 240z-naka06

基本スペック表

DATSUN(ダットサン) 240Z
以下は、基本のスペックを表記しております。

DATSUN 240Z
販売期間 1969年 – 1978年(生産終了)
全長 4,115mm
全幅 1,630mm
全高 1,285mm
ホイールベース 2,305mm
トレッド 前1,355mm/後1,345mm
最低地上高 160mm
車両重量 985kg
定員 2名
駆動方式 FR
最高速度 205km/h
SS1/4マイル加速 15.9秒
最小回転半径 4.8m
エンジン種類 L24型OHC2バルブ水冷直列6気筒
排気量 2,393cc
内径×行程 83.0mm×73.7mm
圧縮率 8.8
最高出力 150PS/5,600rpm
最大トルク 21.0kg-m/4,800rpm
変速装置 前進5速、後退1速
最終減速比 3,900
クラッチ型式 乾式単板
ブレーキ型式 フロント:油圧ディスク/リア:油圧ドラム・リーディングトレーリング
ステアリング歯車比 16.4
サスペンション形式 フロント/リア 独立懸架ストラット
タイヤ 6.45H -14 4プライ
燃料タンク容量 60リットル
先代 ダットサン・フェアレディ

<DATSUN ダットサン 240Z 主な整備・調整箇所>

  • インジェクション変更、
  • マニホールドキット、
  • インジェクター、
  • モーテック配線作業、
  • エアークリーナーセット、
  • フューエルポンプ、
  • タンク加工、
  • 燃料ライン一式、
  • ラジエーターホース類、
  • セルモーター強化品、
  • ベルト類、
  • プラグコード、
  • デスビASSY、
  • イグニッションコイル、
  • エアーバルブ、
  • エンジンオイル、
  • オイルフィルター、
  • ミッションサポート、
  • クラッチセット、
  • クラッチマスター、レリーズシリンダー、
  • パワークラッチキット、
  • サスペンション関連 リヤアームASSY、
  • ブッシュ類、ウレタンブッシュ交換、
  • ボールジョイント、
  • 車高調、サスペンションキット、
  • タワーバー 前後、
  • フロントブレーキキャリパー、
  • ブレーキパッド、
  • ブレーキホースセット、
  • ブレーキオイル、
  • ブレーキマスター、
  • ダットサンコンペ、
  • フロントバンパー、
  • リヤバンパー、
  • ブレーキ回りアップデイト、
  • キャリパー交換、
  • ローター交換、
  • ブラケット制作、
  • ストラット交換、
  • リヤ、インナーディスクブレーキ加工、
  • ドライブシャフト交換、
  • プロペラシャフト交換加工、
  • デフオイル交換、
  • ブレーキライン リヤ作成、
  • ワイパーモーター制作、
  • ワイパーリンク制作、
  • ラジエーターファン電動交換、
  • マスターシリンダー ディスク用交換、
  • ブレーキパッド ストリート、
  • デフLSDイニシャル調整 8K、
  • ディスクサイドブレーキケーブル加工、
  • パナスポーツ 特注ホイール&タイヤセット、
  • タイヤ入れ替え、
  • ボディーサイドシール外し及びドアパネル塗装、
  • 内装一式全て交換、純正品、
  • ダッシュボードASSY、メーター交換、
  • フロントガラス交換、
  • ガラスモール、
  • レンズ類 日本仕様に交換 ライト込み、
  • ライトスイッチ、ワイパースイッチ、
  • ドアミラー、
  • ボディ ストラット部分補強溶接 アンダーコート、
  • LSDニスモ R200タイプデフASSY、
  • デフサポート、
  • ドライブシャフト2本、
  • デフカバー、
  • デフオイル、
  • 5速ミッション 新品ASSY、
  • ブレーキブースター大容量交換R32、
  • ブレーキマスター、
  • ブースターロッド、
  • フロントスポイラー、
  • フットレスト加工、
  • リヤサスペンションロッド ピロ 左右、
  • アライメント、
  • ヒーターバルブ、
  • 助手席フットレスト、
  • ダットサン フロアーマット純正、
  • ホイールペイント、
  • FRPボンネット、
  • リヤガーニッシュセット、
  • フロントロアアームキット 左右、
  • ドア ヒンジ 注文済み 左右、
  • リヤゲートダブルダンパーセット、
  • FRPフード交換、
  • フードキャッチ制作加工、
  • タワーバー前後、
  • レーダー、
  • リヤハブベアリング交換 IN,OUT、
  • 燃料タンク修理加工、
  • フェーエルタンク及びガソリンライン加工交換、
  • フロント足回り、
  • クーラー加工取り付け制作、
  • クーリング関係 見直し 大容量部品交換制作、
  • ナビ、カメラ関係取り付け、
  • ワイパーモーター、ウィンカー関係、
  • エンジンセッティング、
  • マフラー制作、
  • ECU モーテックM800
更新日: 2016年8月25日 投稿者: スタッフ

    空冷ポルシェ関連
    空冷ポルシェ
    Contact us
    お電話でのお問合せ
    Contact us
    お電話でのお問合せ